誕生日の特別な意味
先月(1月)は私の誕生月だったので、生まれ育った街、神戸へ行ってきました。
私は、小学生の高学年までをここ神戸で過ごしました。そしてこの神戸市のお隣りの宝塚市には、安産祈願で有名な中山寺があります。
いいえ、決して私自身の安産祈願に行ったのではありませんし、他の誰かのでもありません。
2~3年前に母から聞いたのですが、私たちを出産する時に、母は中山寺に安産祈願に参ったそうなのです。そして無事に出産した御礼参りに、お腹帯をお返しに行ったのだとか。
その話を聞いて、『私もいつか御礼参りしたいな。』と思っていたので、今年の誕生日に御参りしようと決め、昨年から計画を立てていました。
ところが年が明けて暫くして事態は一変し、毎年参拝していた伊勢神宮にさえ行けないという状況に陥ってしまいました。
このまま参拝を断念しようかとも思いましたが、やはり、不運などに日常生活を簡単に奪わせてはいけないと、悩んだ末に、神戸行きを強行することを決意しました。
そして、誕生日であるその日に、どうしてもお伝えしたかった想いを、自分の言葉で述べてきました。
『○○年前の今日、無事に産んで頂きました』と。
私が生まれる前からのご縁に導かれる様にやって来たここ中山寺では、誕生日とは単に「おめでとう」とお祝いしてもらう日などではなく、無事に産んでもらえたことへの感謝と、その背景に目を向けることで見えてくる、自分自身のルーツを深く知る日なのだと気付かされたのでした。
何故なら母親とは、自分のルーツそのものだからです。
私もそうでしたが、多くの人が親との関係に悩んだり、「許せない」という想いを少なからず抱えているのではないでしょうか?
でもそんな根深いと思っていたものは、親の生死に関わる出来事が起こった時には、簡単に手放せるような、古びた脆い感情だったのだと分かりました。一種の甘えだったのです。
病室に横たわる、体中傷だらけ、痣だらけになった母の姿を見るのは、娘にとっては非常に辛いことであります。
母は女手一つで、昼夜を問わず身を粉にして働き、私たち子供3人を育ててくれました。老後は病院通いが続き、身体はもうボロボロになってしまいました。
「どうか母が助かりますように・・・」
女人救済の仏さまへ、縋る思いで祈りました。
命を産み出すとは、またその命を守り育てるというのは、これ程の事なのかと、母の人生に思いを馳せることで、ほんの少し見えたように思います。
◆中山寺へのアクセス
中山寺は、兵庫県宝塚市にある安産祈願で有名なお寺です。
電車の場合は、阪急電鉄 宝塚線『中山観音駅』から北へ徒歩1分、 JR宝塚線 『中山寺駅』から北西へ徒歩10分の所にあります。
尚、駐車場はないので、近くの私営パーキングをご利用くださいとのことです。
また、拝観料は無料で、境内には24時間入れるそうです。
◆中山寺の歴史

大本山 中山寺
御本尊 十一面観世音菩薩
聖徳太子創建 日本で最初の観音霊場
1400年の歴史を持つ、女人救済の十一面観世音菩薩
日本で唯一の「明治天皇勅願所」
真言宗 中山寺派
御真言[おん まか きゃろに きゃ そわか]
ここ紫雲山 中山寺は、奈良時代には大小多数の堂塔伽藍を備えた高野山や比叡山に匹敵する大寺院であったと伝わっています。幾度の兵火や天災に見舞われながらも、源氏や豊臣家、徳川家などに支えられて今に至るのだそうです。





奥の院までは、ゆっくり休憩を取りながら行ったとして1時間掛かるらしいので、今回は断念しました。
このように幾度も崩壊の危機に見舞われながらも、奇跡的に再建を果たし、今尚こうしてここに在り続ける姿は、やはり圧巻であり、1400年という長い年月の間、多くの人々の手によって大切に後世に残された日本の遺産は、決して建造物だけではないのだと思いました。
ちなみにここで引いたおみくじですが、「凶→凶→小吉」でした…。
3度目を引く前に空海さんとお話をして、何とかお慈悲で小吉にしてもらえました💦
私、おみくじで凶なんて引いた記憶がありませんし、ましてや2回連続て…。。。
でも、何となくわかる気がします。それくらいの災いが幾つも一度にやって来ていたので。
【気を付けろ】という警告なのだろうと。
誕生日に御礼参りにやって来て、連続で凶て…、…。
なので、そのよくないものを全部置いて帰ってきました。
ありがたいありがたい仏様のお慈悲に胸がいっぱいになりました。
次回は、見どころ満載の中山寺を、もう少し詳しく見ていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また~ (^‐^)/~
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
真由美 (Mayumi)
singer, songwriter
◇My original songs
YouTube
http://www.youtube.com/@mayumicrearemusicanote
https://note.com/ototukuriya3/n/n8b62a86691f2?sub_rt=share_sbご視聴&フォローをお願いします♡
「安産祈願の聖地・中山寺へ ~神戸を旅する〈前編〉~」に4件のコメントがあります
コメントは受け付けていません。