この記事は、前編からの続きになっています。
前編は、こちらから↓↓
◆別宮 八剣宮

別宮 八剣宮
(本宮と同じ御祭神を祀り、社殿も本宮と同じ造り)
和銅元年(西暦708年)に創建され、本宮と同じ御祭神をお祀りしています。社殿も本宮と同じ神明造です。
(千木は内削ぎで、鰹木は4本)
元明天皇(第43代)の勅命により神剣をつくり、境内に社を建てて祀ったことが創祀。
ここ八剣宮は、織田信長、徳川綱吉など武門の信仰が篤かったようです。
(織田信長は、桶狭間の合戦前に必勝祈願し、無事大勝利したお礼として「信長塀」を奉納しています。)
◆摂社 上知我麻神社
上知我麻神社
御祭神 乎止與命

こちらの尾張造の社殿には、乎止與命をお祀りしています。
日本武尊の妃の宮簀媛命の父である乎止與命は、熱田の地主神であり、知恵の文殊様とも呼ばれています。
参拝者には、商売繫盛や家内安全を願われ、また合格祈願などがされているようです。
◆末社 大国主社

大国主社
御祭神 大国主命 (大黒天)
上知我麻神社の右側には、出雲大社の御祭神でもある大国主命をお祀りしています。
視える人曰く、大国主様はとってもハンサムでモテるそうですよ!
◆末社 事代主社
事代主社
御祭神 事代主神 (恵比須天)

上知我麻神社の左側にある、切妻造のお社には、事代主神がお祀りされています。
ヱビス様は、とっても豪快でいつも大笑いしているというのが私の印象ですが、こちらの神様はそんな風には感じませんでした。
そして毎年1月5日は、この両社の祭典である「初えびす」があり、商売繁盛、家内安全を願う人々で盛大に賑わうのだそうです。
◆日割御子神社

日割御子神社
御祭神 天忍穂耳命
御祭神は、天忍穂耳命です。
正式名称は、正勝吾勝々速日 天忍穂耳命といいます。稲穂の神であり、天孫ニニギノミコトの父。
天照大御神と素戔嗚尊の誓約によって生まれた、五柱の男神の長男とされ、これにより素戔嗚尊の身の潔白が証明されたと言われています。
天照大御神から、葦原の中つ国(日本)を治めるよう命じられたが、断ったとあります。また、降臨の命令が下ったが、代わりに息子のニニギノミコトを遣わせたようです。
ニギハヤヒも、天忍穂耳命の子。
◆孫若御子神社
孫若御子神社
御祭神 天火明命

御祭神は、天火明命です。尾張氏の祖であり、天忍穂耳尊の御子神。
こちらの天火明命は、ニギハヤヒ(天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊)と同一視されていたり、またニニギノミコトの兄にあたるとも言われているようです。
この尾張氏と物部氏は、ニギハヤヒの血を引くため、天皇家にとっては何か都合がよくないとの事で、歴史書から消されてしまっているらしく、殆ど記述がされておらず真相は謎に包まれています…。
熱田神宮では、この天火明命のお社のすぐ裏側に素戔嗚尊のお社があります。
何とも謎めいた神ですね、私は好きですけども。
◆南新宮社

南新宮社
御祭神 素戔嗚尊
御祭神は、素戔嗚尊です。
天照大御神の弟神。神話にも登場する神様ですね。
こちらは、熱田神宮唯一の丹塗りの社殿です。疫病退散を願う人々に信仰されてきました。
また、6月5日の祭日には、南新宮社祭が執り行われています。
素戔嗚尊も荒くれ者のイメージがありますが、それも作られたイメージなのかもしれませんね…。
◆楠御前社
楠御前社
御祭神 伊奘諾尊 伊弉册尊

御祭神は、伊奘諾尊、伊弉册尊です。
日本神話において、最初の夫婦神とされています。
種々の病気を治し、殊に安産の神としての信仰が厚いそうです。
◆徹社

徹社
御祭神 天照大神(和魂)
天照大神の和魂をお祀りしています。
こちらのお社は、いつ参拝しても、いつも本当に温かく迎えてくださっているなと感じます。
御祭神がどなたなのか知らなかったのですが、天照大神の和魂様なら納得です。
◆末社 菅原社 (天神様)
菅原社
御祭神 菅原道真公

御祭神に、学問の神様として崇められている菅原道真公をお祀りしています。西門を入ってすぐのところに鎮座されています。
◆清雪門
〜草薙剣盗難事件〜

清雪門(開かずの門)
天智天皇7(668)年、新羅の僧が神剣を盗み出しこの門を通ったといわれ、以来不吉の門として忌まれたとも、神剣還座の際門を閉ざして再び皇居へ遷ることのないようにしたとも伝えられているそうです。
また、熱田神宮の神事の一つに「酔笑人神事」があります。
別名「オホホ祭り」とも呼ばれ、暗闇の中で神職さんたちが、草薙神剣が熱田神宮に還座したことに歓喜し、高笑いするというユニークな神事です。
毎年5月4日午後7時に清雪門前で行われています。
清雪門の他に、影向間社、神楽殿前、別宮前の4ヶ所で順番に行われているそうです。
笑いは悪しきものを祓う力があるようなので、私たちも心から喜んで笑って生きられる人生にしていけたらいいですね!
◆神鶏、現る!!
いつもは参道を真っ直ぐ戻ってくるのですが、今回はたまたま「清雪門」の画像を撮りたくて、いつもとは違うルートを歩いていたところ…

ついに遭遇してしまいました~! 熱田神宮に7~8年通って初めてのことでした!
お互いに、目がテン(゜o゜)になっていました(笑)
神々しいお姿からは想像できない、愛らしい仕草で私を魅了してくるのであります。
通りかかった二人連れの方々が、「ガイドブックに載っていた!」とおっしゃっていました。出会えたら幸運なのだとか。
神々からの素敵なサプライズに感謝感激の参拝なのでした。
熱田神宮には、他にも「こころの小径」をはじめ様々な見所が満載です。
撮影禁止エリアだったりで、全てを紹介できないのですが、私もまだ行っていない宝物館などご興味のある方は是非足をお運びください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は、あの世界遺産をご紹介したいと思います。
○○大師○○によって開かれた、宗教都市に行ってきました!
奥の院(工事中)、根本大塔、そして霊宝館まで足を運んできました。
殆ど撮影禁止でしたが、建造物の迫力は圧巻です。お楽しみに!
ではまた~ (^o^)丿
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Introduction
Mayumi
Singer-songwriter
◆My original songs
YouTube
note
https://note.com/ototukuriya3/n/n8b62a86691f2?sub_rt=share_sbご視聴&フォローをお願いします♡
コメントを投稿するにはログインしてください。