伊勢神宮を参拝する ━令和四年━【前編】

1/4(火)早朝4時55分、家を出る。

外はまだ暗い。 そして、寒い…。

伊勢神宮参拝は、今年で9年目になります。
ほぼ毎年、年明けに御詣りしています。

参拝順は、まず外宮(げくう)を御詣りしてから内宮(ないくう)ですが、その前に、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へと向かいます。
これは、お伊勢参りの昔の習慣で、ここで禊(みそぎ)をするらしいのです。 
夫婦岩(めおといわ)のあるところです!

それより…、近鉄の車内が寒すぎです…。
昨年、特急に乗った時はそんなことなかったのに。
今回はローカル線を利用しています。
だから…ですか…??
そんな格差があるんですかぁー!?(笑)

とまあ、冗談はさておき、この二見興玉神社の景色は、本当に空と海しかなく、海の迫力もハンパないです!

空と海だけの景色が広がる

今日はとくに凄い強風で、波のしぶきが凄まじかった…💧

波しぶきが塀を越えて、通路まで水浸し状態。

奥に見えるのが夫婦岩

強風や荒波を忘れるほど、落ち着いた雰囲気。

今年は、参拝客も多かったです。
昨年と比べるのが、そもそもの間違いなのでしょうが、この時点で、内宮・外宮の混雑が予想されました…。

もう少しゆっくりしたかったけど、電車の時間があります。 1時間に1本なので、逃すとこの後のスケジュールに響きます…。
C=C=\(;・_・)/ 急げ~

そして、いよいよ外宮へ。
私は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)様が大好きです。
参道を歩きながら、いっぱいお話しします。
聞いて下さっているのが何となくわかるので、話しながら涙が溢れてきます。

正宮(しょうぐう)を御詣りしている時、歓迎のサインを受け取りました! 

とってもお優しい女神様です。

御正宮前にて(中は撮影禁止)

次に、猿田彦(さるたひこ)神社へ向かいました。
天狗系の神様です。 
みちひらきの神として、何かを始める時、最初の一歩を踏み出すのに、とても力になって下さいます。

人気のある猿田彦神社

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)様の奥さまが、境内社の佐瑠女(さるめ)神社の天宇受賣命(あめのうずめのみこと)様です。

芸事の神様として、芸能界の方々も、よく参拝しておられるようです。
私もあやかりたいと思いました。

猿田彦神社の本殿の裏側に回ると、御神田(おみた)があります。

猿田彦神社 本殿の裏側

猿田彦神社の御神田

とても居心地のよい場所です。
しばらくの間、そこで過ごしてから、内宮(ないくう)へと向かいました。

後編に続きます。

投稿者: 真由美-Mayumi creare musica-

■□■□■□■□■□■□■□■ ❅ 真由美 (Mayumi) ❅ Singer, Songwriter ❅ 幼少期にクラシックピアノを、20代から声楽家の先生のヴォーカルレッスンを受ける。 また、10代から独学で作詩を始める。 ❅ 神社仏閣巡りが好き ❅ 猫ちゃんと仲良くなりたい ❅ 晴れ女 □■□■□■□■□■□■□■□ このブログでは、オリジナル曲の紹介と、趣味の神社仏閣巡りなどを中心に発信していきたいと思います。 また、YouTubeのメインチャンネルにはオリジナル曲やカバー曲の動画を、サブチャンネルには神社仏閣巡りなど旅の動画を配信しています。 そちらも是非ご視聴下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください